からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

初回打ち合わせ

blackout (2010年9月21日 21:19)

2010年5月頃

建築家と工務店が決まるとそこから一気に話が進みます。まぁこちらの事情で銀行に急いでプランを提出しなければならないというのもあるのですが...いずれにせよまずは早速現場を見ましょう、ということで朝妻さん、二瓶さん、大原さんに遥か西湘の地まで来ていただきました。

段差を見上げる朝妻さんなんだこの段差...

ネットでこれまでに関わったお仕事を拝見させていただいたりしましたが、お会いしたのは初めて。お二人を紹介していただきしばし雑談。お二人ともなんとなく想像通りな感じでした。

旗竿ではあるものの西側は山なので誰からも見られる心配がないのがこの土地のメリット。ちと段差&斜面がありますが、うまいこと使えるとよいですねぇ。目の前の家が一階建てなので、そちら側も眺望が取れるかも...などいろいろ気付いたことがあった様子。
大原さんは我々が来る前にざっと測量を終え、さらに次の現場に行かなければならないということで一足先に移動。

残った我々は今借りている家に移動して、どのような住み方をしてるのかを見てもらいました。

わが家が変わっているのは仕事部屋が2ヶ所必要なところ。妻は娘の目の届く範囲で、ということで今はリビングで仕事をしています。リビンクで無理やり仕事って感じじゃなく、もちっといい感じに?仕事部屋と子供の様子が見える部屋のつながりが欲しい。イラストの仕事なので(&趣味で)絵本が大量、グッズ製作の材料&在庫等で荷物が多い→収納多めに。風通しよく&明るく。今借りている家はでかくて一部屋は使ってない&一部屋倉庫になってるのでもっと狭くて良い。寝室もベッドさえ置ければいいけど、窓開けて寝られるとよい。私の仕事部屋は暗くてもOK...等々いろいろと要望を伝えました。

ゴールデンウィークなどを挟むので、次回は3週間後。その時にはもう最初のプランを見せていただけるそうです。楽しみ!