からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

「アンティークグレード」と「Aグレード」

blackout (2011年2月16日 19:43)

内装工事が進んできて、中に入り辛くなってきました。ここ数日はフローリングを貼っているところなのですが、作業が完了すると養生されてしまい見えなくなってしまうので前に写真を取らせてもらいました。

リーベのカバ桜 無垢フローリング アンティークグレード 無塗装カバ桜無垢フローリング「アンティークグレード」無塗装。一枚ごとに表情が異なるのがいいところ。130mmと幅広なのもよいです!

当初予定していたのはリーベのカバ桜無垢フローリング「アンティークグレード」のオイル塗装または無塗装。安いし(時期によって変動するようですが、3,500円/m²前後!)色や木目がばらついているのがいい味を出しているんですが...なんとオイル塗装の在庫がなく無塗装も数が足りないとのこと。その上もう作業期間がギリギリだったので、なんとAグレードを注文してしまったのだとか。ガーン!

Aグレードというのは「アンティークグレード」よりもっといいもの、ではあるんですが、均一な品質ゆえ、広い面積に貼るとちょっと面白みに欠ける感じがありました。

なので優先順位としては「アンティークグレード オイル塗装」>「アンティークグレード 無塗装」>「アンティークグレード UV塗装」>「Aグレード オイル塗装」だったので、無塗装&オイル塗装がなければUV塗装でよかったんですけど...。以前サンプルを見た時に、ウレタン塗装と違って質感を余り損なわない感じだったので、UVもアリだったんですが、「アンティークグレードの無塗装かオイル塗装」と伝えたので「無塗装かオイル塗装」であることを優先に、本来品質が高い=良い製品であるAグレードが発注されてしまったんです。

まさか無塗装、オイル塗装両方とも在庫がないとは思わなかったからなぁ...工務店さんもよかれと思って良い品質のものを注文してくれたんですが、実は希望したものじゃなかったというのはなんとも残念。
(アンティークグレードとAグレードの違いは以前の記事「ショールーム巡り:格安の無垢フローリング」の写真を参照)

今思えば早い段階で在庫だけ押さえさせてもらうのがベストだったんですが、いまさら仕方ないので在庫がある限りの「アンティークグレード 無塗装」を使用する、残りは「Aグレード オイル塗装」ということになりました。結果、舞台部分(リビング&ダイニング)と子供部屋がアンティーク、私の仕事部屋と寝室がAグレード。

リーベのカバ桜 無垢フローリング Aグレード オイル塗装カバ桜無垢フローリング「Aグレード」オイル塗装。均一すぎて面白みに欠けるかと思いましたが、これはこれで悪くないです。

で、上の写真が実際に貼られた状態なのですが、思ったほど悪くもなかったです。大分すっきりしてるので舞台がこれだと寂しかったと思いますが、仕事部屋&寝室だけならこれもありかなと。あと、値段が少し上がってしまいました...。

今日午前中に見てきたら大体貼り終わっており、舞台も1/3位まで作業完了。貼った先からすぐ養生されてしまうので全体がなかなかわかりませんが、全部できるのが楽しみです。