からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

キッチン(ほぼ)完成!

blackout (2011年3月 9日 20:02)

キッチンの搬入自体は2月中に終わっていて以降その周りの工事のためずーっと養生されていて見えなかったのですが、キッチン周りの作業がほぼ完了しついにキッチンの全貌が明らかに!

tanico DG-F/SHL カスタムモデル じゃーん!

以前お伝えした通りキッチンはタニコーのDG-F/SHLをカスタマイズしたもので、ノーマルDG-Fとの一番の違いはシンク下の引き出しがなくなっていることです。この部分にはゴミ箱と生ゴミ処理機を置く予定です。生ゴミ処理機用の電源を取るために一番奥の見えないところに穴を開けてコンセントを設置する予定。

tanico DG-F/SHL カスタムモデル+GROHE Mintaキッチン水栓はグローエのミンタ、浄水器は三菱レイヨンのクリンスイ A101ZC

細かいところでは水切りプレートと、IHクッキングヒーター横の小物入れ×2。天板はドリップガード(水が外に垂れない用に凸状になっている)つきで、仕上げは全面ヘアライン。

食洗機は(私の)発注ミスなどありましたが、無理して面材型を買い直して良かったです。やはり同じステンレスで作ってあるので一体感がありますね。

設備類は全て施主支給にさせていただき、こちらで購入したあとに直接タニコーの工場に送りました。現場へは全て取り付けられた状態で搬入され、給水電源等の接続とシーリングをするだけ。

タニコーは業務用キッチンメーカーとしては有名ですが、家庭用のシステムキッチンを始めたのが数年前からなので、なかなか「ウチはタニコーにしたよ!」という実例が少なくて情報を探すのに苦労しました。いくつか紹介されているブログを見つけたのでちょっとご紹介。

一件しか見つからないorz。検討してる方のブログは結構あったんですが、実際に採用されてブログもやっている方...となるとなかなか少ないようです。

tanico DG-F/SHL カスタムモデル+食器洗い機、IHクッキングヒーター、レンジフード食洗機はパナソニックNP-45MD5W、IHクッキングヒーターは日立のHT-E8TWFS、レンジフードは富士工業のSSR-3R-905S+電動開閉シャッター

...あれ?キッチンの奥が壁紙ですけどこの上からキッチンパネル張るんでしたっけ?と思ったらここは指示ミスだそうで、やり直し。あらあら...でも照明つける前でよかったかもですね。

富士工業レンジフードSSR-3R-905S排気管取り回し あとから写真見てもどこがどの部分やらさっぱりです

それと換気扇の排気が、キッチン奥に階段があるためにひじょーにややこしいことになってるのですが、結局ちょっと邪魔になると言うことでパイプむき出しに戻すことになりました。かなり入り組んでるにもかかわらずキレイに仕上げてもらたのでちょっともったいないですが、階段から降りてくる時に角にぶつなりそうなので。