からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

グローエ「ユーフォリアシャワーシステム」

blackout (2011年5月 1日 18:57)

2011年3月上旬

お風呂&洗面の工事が大分進んできました。

お風呂の水栓はグローエのグローサーモ2000+ユーフォリアシャワー+ウォールバーの三点セットの予定だったのですが、グローエジャパンの方のオススメで2010年秋に発表された新作「ユーフォリアシャワーシステム」になりました。じゃーん↓

GROHE Euphoria Shower System 27296 00J(サーモスタットタイプ)レインシャワーの存在感がすごいです。この部分だけ見るとどこのホテルかと思うくらい。
ところでこの写真にはちょっとおかしいところがあります。それはまたの機会に...

風呂の広さの割にシャワーがとてつもなく立派なんですが大丈夫ですか(笑) 幸い扉がガラスなので感覚的には狭くもないんですが...。でも工務店さん曰くレインシャワーは最高に気持ちいいですよ!ということなのでOKとしましょう!

水栓部分は蛇口だけのようなもっとシンプルなものもあって悩みましたが(これもかなりシンプルですけど)、こちらはサーモスタット付きということでこちらに決定。

在来工法タイル張りのお風呂浴槽はTOTOのRaffire(ラフィア)PHS1510(標準価格304,500円/楽天で213,000円〜

お風呂の全景はこんな感じ。広くはないけど極めてシンプルで格好いいです。掃除のしやすさと設計の自由度で在来工法かハーフユニットかユニットか...とかなり悩みましたが、やはり在来で正解だったと思います。

GROHE Eurosmart Cosmopolitan 32878 00J + カクダイ コスポーゾ 750GROHE Eurosmart Cosmopolitan 32878 00J シングルレバー洗面混合銭(引棒付きタイプ)+ カクダイ CORPOSO角型洗面器750サイズ:Y493-070-750/1ホール(標準価格67,200円/楽天で43,680円〜

洗面も同じく新製品のユーロスマートコスモポリタン。洗面器(カクダイ/CORPOSO)とマッチしてます。洗面器といえば定番はTOTOのL710C。最初はこれにしようかと思ってたんですが、もう少し大きい方が使いやすいかなという理由でCORPOSOにしました。

さて、今回の写真には一点おかしいところがあります。少し変更した上でやり直ししてもらうことになったのですが、長くなったのでそれはまた後ほど...