からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

テラス+ウッドデッキ

blackout (2011年6月 7日 19:52)

2011年3月上旬

外観からは全くわからないのですが、寝室と子供部屋の間にベランダがあります。当初のプランではここに杉のデッキができる予定だったのですが、防腐剤を使いたくないと言うこともあり、もっと長持ちする素材にしたいと言うこともあり、でもお金あんまり無いよとういうことで、材料は施主支給にすることになりました。

ウッドデッキ材 カリエン(ハードウッド)4mのカリエンを30本注文。30本はウチのベランダにはちょっと多いんですが、ついでに勝手口の階段(コンクリのステップの予定だった)も作ってくれるそうなので!余分に買いました。

以前フローリングのサンプルを見にはるばる津田沼のリーベショールームまで行ったのですが、その時にデッキ材も色々みて決めてました。選んだのは東南アジア産の堅木(ハードウッド)で密度が高く白ありや腐朽菌に強いカリエンです。一番人気はサイプレスだそうですが、サイプレスは白っぽい色なのに対し、カリエンはもう少し濃いめの色合い。さらに値段も比較的手ごろです。

比重が高い(0.9g/cm3。ヒノキの2倍)ので結構重いです。おまけにハードウッドと言うだけあって加工が大変。大工さんに「やっぱり堅いですか?」と聞いたら「堅いなんてもんじゃないですよ(泣)」とのお言葉。切るのにも時間かかるし、ネジも下穴開けないと割れちゃうそうです。なんかすみません。

そして苦労の末作っていただいたウッドデッキがこちら!

カリエン製ウッドデッキかなりよいです!

FRP防水だけだった時はなんだか味気ない感じでしたが、白い壁と濃い色の木のコントラストが実に良い感じになりました。

引き渡しまであと1週間。もうちょっと!って感じなんだけど、細かいところに修正が出たりしてなかなか大変そうです。期日まで間に合うでしょうか...?