からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

転落防止用ネット

blackout (2011年9月30日 23:31)

鉄製の手すりネット取付け前の手すり。大人でも結構怖いです...

いかにも子供が転落しそうな(笑)手すりにネットを付けました。購入したのはこちらのお店↓

  • アズマネット 楽天市場支店
    自社加工のネットはもちろん ゴルフ練習用品・エアロビクスマット・つなひきロープ・とび箱などのスポーツ用具もお取り扱いしております。

主にスポーツ用のネットが中心ですが、オーダーで好きな形にカットしてくれるので、手すりの転落防止にもピッタリです。いろいろ探した中では価格的にも商品のラインナップでもアズマネットさんが一番よさそうでした。

さて、こちらのウェブサイトにはメニューに「転落防止用ネット」とありますが、こちらは工事用の安全ネットです。室内用であれば必要な強度を持つネットでかつ好きな色、網目のものを選んでサイズをオーダーするということになります。この網目というのがちょっとややこしいんですが、縦横のヒモが交差する部分に結び目がある「有結節網」、結び目が無い「無結節」、その部分も含めて編んでいる「ラッセル」があります。

と、聞くと結び目がない「無結節網」がよさそうに聞こえるのですが、実際には原反(基本的なネットのサイズ)と原反を繋ぎ合わせる部分が目立ってしまうので、「有結節網」がよいとのこと(ラッセルも同様)。

選び方についてはメールで丁寧にご相談に乗っていただいた後、白のネットのカットサンプルを郵送してもらい、「エステル 42.5ミリ目(ホワイト) 有結節網」を選択しました。レビューを見ると他にも階段などの転落防止に購入されている方がいらっしゃる様子。

これを手すりのサイズ、高さ120cm、長さ660cmに加工してもらって4,442円。送料など合わせても5,500円位で済みました。

年度末で注文が多くちょっと時間がかかってしまうとのことでしたが、それでも10日程度で出荷。早速取り付けた状態がこちら↓

室内手すりの転落防止用ネットピッタリサイズ!

見事にピッタリです。手すりへの固定は白いタイラップ(結束バンド)を使用してます。一番細いヤツ。
一番下は床に固定しちゃうのがいいと思うんですが、なかなかそこまでは勇気が出ず...。このままでも転落することはないと思うのですが(目一杯引っ張っても10cmも隙間空かないので)、後で何か考えようと思います。