クリエイト X376 マルチモール

クロームメッキのモール(7mm幅)です。これをフロントグリルのここ↓にペタっと。

プレマシー:フロントグリルにマルチモールを

実は4mmのやつを買って内装に貼ろうとしたんだけど、いまいちピッタリフィットしなくてやめました。お決まりのドアの肘掛けのところなんだけど、この場所は一見直線に見えて前の方はちょこっと曲がって下がってるんです。だからそのままじゃ貼れないし、まげて貼ろうとしてもだんだんはがれてきちゃう。みんな前の方どうしてるんだろ?

で、それを外装にもと思ったんだけど、この場所に4mmだとちょっと細すぎたので7mmです。今ググったら貼ってる人みんな7mmですな。調べてから試せよって感じですが、まあ1000円しないモノなので…

RacingGear PowerHID VR4

RG PowerHID VR4の取り付けです。

RacingGear PowerHID VR4 バラスト
バラスト

入ってるのはバルブ2本とハーネス類、バラスト等々。バルブは保証の関係で点灯テストをしてから開封するようにパッケージに書いてあるので先走らないようご注意を。

RG PowerHID VR4 バッテリーとの接続
バッテリープラスの接続位置。同じ向きにしたかったけど端子の形状でおまく重ならず…。付け替えるのも面倒だしどうでカバーされちゃうしこれでOKということで
RG PowerHID VR4 アースの接続
アースはこのへん

アイドリングストップ対応でリレーハーネスが入ってるので少々ややこしくなってます。
そして一番困るのはやはりバラストを固定する場所。いろいろ試したんですが、付属のブラケットと結束バンドだとどうにも収まらず、いろいろ悩んだ結果ブラケット無しで固定することにしました。ホームセンターで買ってきた防振ゴムと強力両面テープ、結束バンドで、サスペンションのマウントの横あたりに設置。結束バンドは万一両面テープがはがれても落ちないように、という保険的な役割です。バッテリーへのケーブルの取り回しはエンジンの後ろを通過。

RacingGear PowerHID VR4 点灯テスト
点灯テスト中

一通り接続が完了したところで点灯テスト。うっかりガラス部分に触っちゃったりした場合には空焚きした方が無難ですが、特に問題ないはずなので数分で装着。

作業終了後の写真を撮るのを忘れました…。まああってもライトが光ってるだけですが。

Racing gear HIDキット VR4 ヘッド/フォグ共有可能 車検対応 12V H9/H11 5500K RGH-CB957

BOSCH Aerotwin Multi

プレマシーのワイパーブレードはカクカクした形の上に穴があいてたりしてちょっと見た目がうるさいです。C4の時は標準でエアロツインマルチと同じようなフレームレスのワイパーブレード(ゴムを交換する関係でやはりエアロツインマルチに変えてましたが)で、これに慣れてることもあって納車一年、ちょうどゴムがヘタってきたタイミングで交換することにしました。

ところがBOSCHのウェブサイトにはCP/CRまでしか適合が書いてない。CWもスカイアクティブになりデビューから結構時間が経ってるにもかかわらずこの扱い…マツダ&マツダ乗りの人は怒ってよいです。

ちなみにCRは運転席側が65B、助手席側が40B。CWもこれと同じで問題ないはずですが、メーカーが情報を出してないことには違いないので実際のところ買って見ないとわからない。

で、取り付けた状態がこちら。

ボッシュ エアロツインマルチ
BOSCH Aerotwin Multi

ちなみにこちらがノーマル。

プレマシー純正ワイパーブレード
プレマシー純正ワイパーブレード

大丈夫ですね。型番AとBの違いは曲率の違い(A=曲率が低い/B=曲率が高い)ということらしいので、長ささえあってればそんなに問題ないのかなという気もしますが。

交換した結果、見た目が(太いけど)シンプルになったのと、何と言っても拭き残しが無くなったのが最大のメリットです。安いところで買えば2本合わせて5000円ちょい…ノーマルと比べると少々ちょっと高い気もしますが、それだけの価値はあると思います。

BOSCH エアロツインマルチ AM40B

楽天(安い順に表示)
Amazon(安い順に表示)

BOSCH エアロツインマルチ AM65B

楽天(安い順に表示)
Amazon(安い順に表示)

続:スピーカー交換(リア/TS-F1720)

続いてリアスピーカーの交換。こちらはとてつもなく面倒です。面倒な理由はスピーカーへのアクセスが極端に悪いこと。あとググってもリアスピーカー交換作業をしてる人があんまりいない…。みんカラとかでも交換した人は作業記録を残していないようでなかなか難しかったです。

で交換ですが、リアスピーカー交換の為に内装をはがすのであれば、シートとかも下ろす必要があります。これはきつい。外しちゃえばその後は早いでしょうが、スピーカーのためだけにそんなことやるのは正直嫌です。ほかに次いでの作業があればいいですが…

そこで(シートを外さずとも)外せるところだけ外して、あとは隙間からどうにかする作戦です。これならソケットレンチとドライバーさえあればなんとかいけます。

そのボルトの位置がちょっと分かりづらいですが、ソケットレンチが必要なのは最後列ドリンクボルダーの上。マイナスドライバーではずせる小さなふたがあるんですが、その奥ーの方にボルトが一本。エクステンションバーをつけないと届きません。 後はカーゴルームの両端、ラゲッジネットとかを引っ掛けるフックのところがパカっと開いてボルトがあります。その他端っこから順に見て行けばネジで固定されてるところが見つかるんじゃないかと。

ボルト類をはずしたら、内装を半分めくった状態で手を突っ込ん、交換。ちょっと手が痛くなりますが、バッフルつけて配線して…

プレマシー(CW)の純正リアスピーカーをパイオニア TS-F1720に交換
内装の下半分、黒い部分を引っ張って中を見てるところ。引っ張りつつ交換作業します。

交換完了です。

交換の効果ですが、後ろのスピーカーは前に座ってる分にはよくわからないものの、後部座席に座れば流石によく鳴ってるのがわかります。まあ5000円なりではありますが、もう「AMラジオ」とは言わせない!

後は低音をちょこっとブースとして中音域をカット、高音域はほぼそのままという感じにイコライザーをちょいせい。かなりいい感じになったのでは無いでしょうか。

こんな感じにしました

カーオーディオに関しては異様に金をかけるオーディオマニア、カーオーディオの音質改善など無駄だと言い張るピュアーオーディオがすぎて仙人になった人などいろいろな考え方があると思いますが、フツーの人はそこそこの費用でそこそこの効果ってのが重要です。今回は前後合わせて16000円のスピーカーと5000円のデッドニングキットですが、運転席だけでよければ10000+2500円なので効果を考えればなかなかのコストパフォーマンスなのではないかと思います。作業も少々手間はかかるもののドライバーとスパナ、(この時くらいしか使わないと割り切れば)安い電工ペンチ、内装はがしがあれば十分なのでやる価値ありです。

パイオニア carrozzeria 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1720S

パイオニア carrozzeria 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1720S TS-F1720S

パイオニア carrozzeria 17cm2ウェイスピーカー TS-F1720

パイオニア carrozzeria 17cm2ウェイスピーカー TS-F1720

エーモン ボーカルはっきりキット 2441

エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

スピーカー交換(フロント/TS-F1720S)

プレマシーのフロントスピーカー
純正スピーカー(フロント)。リアも同じのがついてます

プレマシーで音楽をかけて真っ先に気づくこと。スピーカーしょぼい!

かなり軽い音で低音がスカスカなのまもちろん、カサカサ耳障りな感じです。音にすごいこだわると言う方でもないんですが、とはいえ少しはまともな音で効きたいところ。大げさなことはしなくとも、最低限の価格でソコソコなレベルまで改善したいところです。

そこで購入したのがパイオニアのスピーカー。206の時もパイオニアのやつを使ってましたが、オートバックスとかでいろいろ視聴してもやはりパイオニアのヤツが私好みな感じ。今回はケチってフロントだけコアキシャルタイプのやつにしておけばいいかなぁと思ったんですが、ヨメさんに「AMラジオみたいな音」と言われリアも交換することにしました。

慣れてる人はサクサク交換するんでしょうが、シロートはせいぜい乗り換えた車の台数くらいしかやったしたことないわけで…結構時間かかりました。

必要なもの

  • 内装剥がし
  • ドライバー(+)
  • 電工ペンチ
  • ソケットレンチ+エクステンションバー(リアスピーカー交換の場合)
  • ギボシ端子(エレクトロタップ不可)

内装はがし、私は苦手なので例によって爪を何本か折りましたが…ま、まあ細かいことはキニシナイということで(気にする人は予ツメの備を買っておきましょう)。ちなみに内装剥がしも折れました…。ツメの位置がわかってれば&プラの内装剥がしじゃなく金属製のを使っておけば折るリスクは最小限になるはずです。

まずはフロントから。

TS-F1720S/TS-F1720にはマツダ車用バッフル(スピーカー固定用の板)は入ってますが、コネクタは入ってません。なので、元のスピーカーについてるプラスマイナシ2本のケーブルは問答無用でぶった切ります。

キボシで繋いで、バッフルとスピーカーを固定。ツイーターはドアミラー付け根のカバーにドリルで穴をあけて取り付けました。

スピーカーついでに合わせて買ったエーモンのデッドニング…というほどでもない簡易な吸音/振動防止剤キットを貼って音がなるかテスト。確認せず内装を戻すとなんか間違ってた時に超絶面倒なことになります。
(ついでに3000円ほどで買えるリモコンドアロック連動ミラー収納コントローラーもつけましたが長くなるのでまた次回)

肝心の音ですが、流石に純正よりは大分閉まった音がするし、ツイーターのおかげで下の方から鳴ってる感じが軽減されます。ただ少々鳴り過ぎの感もありシャリシャリ感もあるのでネットワークのスイッチでちょっと控えめに切り替え。こんなこともあろうかとドアポケットを外せばギリギリ手が届く位置にネットワークを貼り付けておいたおれはエライと思います。

長くなったのでリアは別記事で。

パイオニア carrozzeria 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1720S

Amazon

パイオニア carrozzeria 17cm2ウェイスピーカー TS-F1720

Amazon

エーモン ボーカルはっきりキット 2441

Amazon

ミラリード バンパーモール

プレマシー乗りには御馴染みのバンパーモールです。といってもバンパーモールとして使うのではなく、ケンスタイル「D-Linerフォグランプガーニッシュ」の代わり。

これ最初に気づいた人は偉いなーと思う訳ですが、本家ケンスタイルの18,000円という値段を見ればこんなもん何かで代用できるんじゃねーの?と考えるのはごもっともであります。

KENSTYLE D-Linerフォグランプガーニッシュ

http://www.kenstyle.co.jp/special/premacy/

ご覧の通り本家は凝った形状になってるのは確かですが、18,000円はちょっとねぇ。

MIRAREED JR-053 バンパーモール360

http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=JR-053

こちらは価格表記がありませんが(オープンプライス?)実売で3000円代半ば〜といったところ。パッケージがリニューアルされたタイミングがあって、一時期ヤフオクで型落ち品(モノは同じ)がちょっと安く出てましたが、残念ながら今はもうありません。

で、こうなりました。

ミラリード プレミアムシリーズ バンパーモール360mm
ちょっと短いけど。それよりフォグが無いのが気になるな…

リアの方(D-Linerフォグランプガーニッシュ)はさすがに代用になるようなものもないので、本家の方を買うしか無いなーと思いつつ、Amazonのカートに突っ込んだまま数ヶ月が経過しました。高いよ…

HIDコンバージョンキット選び

暗すぎて市街地とか周りが明るいところだと「ライト付け忘れたか??」と思ってしまうほど暗いプレマシーのライトをどうにかしたい計画第二弾です。第一弾(高効率ハロゲン)がコケたので、HID化。

結論から言うと選んだのはRacingGearの「PowerHID VR4」です。

RG Lighting System PowerHID VR4
RacingGear PowerHID VR4

下調べ&HID選び

これを選んだ理由は予算と、これが結構な問題だったわけですがアイドリングストップ対応であることです。

HIDと言えば高級品であるベロフや得体の知れない中華HIDまでいろいろですが、クッソまぶしいアホ丸だしみたいな状態はさけたいので、激安品は却下。とはいえベロフに7万も8万も出すくらいだったら最初から「20S」買っておけばいいわけで、できるだけ安くかつ品質的に問題のないものの妥協点を探すことになるわけです。

HIDの価格帯は上の方から10万円近いBELLOF、PIAA、レイブリック、お手頃なRacingGearやFET/CATZ、2万円以下のfcl.やYOURS、ヤフオクものとかだと5000円以下なんてのもありますね。さらに話をややこしくしてるのはバーナーやバラストはOEM製品で構成されてるのでBELLOFもCATZも同じ何じゃないの?みたいな疑問もあったり、PIAAの上位モデルと下位モデルが10万円/5万円と倍だったりなにその価格差?とかいろいろ疑問の多い業界であります。。

実売2万円台のCATZとRacingGear

とりあえずソコソコの価格のもので選択枝に上がったのが基本的にオートバックス直販のみでコストを下げたCATZのECOLTY、もう一つはRacingGear「Power HID VR4」。両方とも3万円以下で購入できます。
CATZは通常のラインナップと同じであればバーナーがフィリップスでバラストは松下…らしい。エコルティはパーツ構成とパッケージの簡略化などでコストダウンしたということですからパーツは同じだと思いたいですが、情報が不足していて詳細まではわかりませんでした。安いところだと26800円とかで買えます。

一方のRacingGearは「VR4」の後ろの数字の表す通り継続的に改良されてるのもよいところです。上位モデルとして防水処理がパワーアップしたPREMIUM MODELなるものもありますけどまぁ水没しなきゃ関係ないだろ、ってことで通常モデルでOK。こちらはバーナーがオスラムでバラストが三菱…らしい。こちらも26800円。

で、両方とも国内メーカーでOEM先も全うなwメーカーですから特に問題ないだろうということですが、プレマシーの場合に気をつけなければならない点が一つ、それがアイドリングストップであるということです。

さて、わずか6680円で導入できるfcl.のHIDを例にとると「※アイドリングストップ機能装備車のうち、一部のお車へお取付の場合、アイドリングストップ時の電圧降下に伴い片側消灯などの症状が発生する場合がございます。」とある通り、エンジン停止中問題が生じる可能性があります。どうも車種によるようで、プレマシーの場合は始動用のバッテリーを別に積んでるので大丈夫かなーと思うんですが、いろいろ調べても結局よくわかりませんでした。手っ取り早いのはみんカラとかで装着例を探すことですが、そもそもプレマシーはHID装着車があるわけで、あんまり事例がないんですね。ハロゲンの高効率バルブとたいして違わないくらいなんだから試してみればいいじゃん!と言いたいところですが、そもそもクオリティにも差があるわけですし、保安部品で人柱するのもちょっと、という感じ。

決め手はアイドリングストップ対応

そんなわけでかなり調べたんですが、だんだん面倒になってきました。となれば選択肢は一つ。RacingGearはウェブサイトにもデカデカと「アイドリングストップ」対応を唄っており、調べたところプレマシーに関してもちゃんとCWの対応状況が載っています(メインのバッテリーに接続すれば問題無し)。
それともう一つは純正(4500Kくらい)と同じでもつまらないかなとは思うものの、あんまり青白いのもいかにもって感じなので避けたいというところ。RacingGear はHIDで一般的な6000Kよりちょっとだけ控えめの5500Kがラインナップされてるいうのもポイントになりました。(HIDキットは4500/5500/6500、上位のプレミアムモデルのHIDキットなら2800/4500/5500/6300/超光束6200/6700/10000Kがあります。一部は競技車専用品)

ということで「PowerHID VR4 H9/H11 5500K RGH-CB957」を購入しました。取り付けは次の記事で。

Racing gear HIDキット VR4 ヘッド/フォグ共有可能 車検対応 12V H9/H11 5500K RGH-CB957

AutoExe エクゾーストフィニッシャー

IMG_7396
プレマシー(20E)のマフラーエンド。細くて長い…

C4はマフラーの先っちょがバンパーに隠れて外から見えないようになってましたが(下向き排気)、プレマシーの20S/Prestige以外はトラのチ●チンみたいな情けないのが見えてます。
ミニバンだしATだしズボボボ言わせて走りたいわけじゃないんだけど、ちょっと格好悪いのでマフラーカッターをつけることにしました。

シトロエンC4のリア
こちらはC4。左下にマフラーエンドがあるんだけど、全然見えない

オートバックスとかで売ってる3000円くらいの安いのでいいかとも思ったんですが、なんともいえないビミョーな質感(安っぽい)に脱力。所詮トラのチ●コケースではありますが、「チ●コケース付けました」感がプンプンするのは勘弁願いたいところです。

とはいえ純正オプションは結構なお値段。
他になんかよさげなのはないかと探して候補に上がったのがAutoExeのエクゾーストフィニッシャーと、5ZIGENのマフラーカッター。AutoExeはディーラーにもカタログありますね。

それぞれ公式サイトにプレマシーに実際取り付けた様子が出てます。

前者が12,600円、後者は9,800円なり。こっちも結構たけーなおい。
2,800円の差に苦悩しながらも、見た目が自然で後付けっぽくないAutoExeの方にしました。クルマ注文する時にサービスで付けてくれってお願いしときゃよかったな。

とはいえ取付けはボルト一本、メガネレンチかスパナで一瞬で終了。一応締め付けトルク指定がありますがトルクレンチが無いのでその辺はカンで…

AutoExe エグゾーストフィニッシャー(プレマシーCW用)
太くなりました。できるだけ出っ張らないように一番置くまで突っ込んで付けてるので、離れてみるとあんまり目立たないです。

いいですね。取り付けた後ヨメさんも気づいてないし(206の時は純正のステンレスマフラーが70,000円だとバレて怒られた)、後付けって言わなきゃ最初からこうだったかも?って感じです。

AutoExe エグゾーストフィニッシャー

5ZIGEN マフラーカッター