プレマシー純正フォグライト+レーシングギア スーパーハロゲンバルブ REAL YELLOW

プレマシー純正フォグランプ

純正のフォグです。29,800円ナリ。点検のタイミングでついでに装着してもらいました。ほんとは何か着くんだけど諸事情により塞がってますよーという雰囲気がムンムンする謎の丸がなくなってうれしい…

というのもありますが、私はちょい乱視で雨の日はギラギラ反射して見えてしまい、フォグがついてた方が助かります。

でも純正フォグは白が基本。悪天候のときは色温度は低い方が見やすい訳ですが、黄色バルブは7490円と結構なお値段なので、節約のために自前で交換です。

いろいろありますがHIDと同じくRacing Gearにしてみました。3200円。まあお安い。昔はPIAAのイオン色をずっと愛用してましたが切れやすいイメージもあったし。

R-GEAR スーパーハロゲンバルブ REAL YELLOW H11 2800K G11R

取り付けですが、純正フォグを買ったときに取扱説明書にバルブ交換やり方が書いてありました。というかバンパー下のボルトを数本とフェンダー内側のファスナー(クリップ)を外して、引っ張ってできた隙間から手を突っ込んで交換するだけ。といいつつ地面とバンパーの隙間はあまり広くはないので、寝そべりながらの作業になってしまいなかなかきついものがあります。というか先にバルブ買ってフォグ本体のついでにこれつけてしてくださいとお願いした方が早かったのではという気がしますが。おまけにかなり固くてはめるのに一苦労です。個体差ですかねぇ。

クリエイト X376 マルチモール

クロームメッキのモール(7mm幅)です。これをフロントグリルのここ↓にペタっと。

プレマシー:フロントグリルにマルチモールを

実は4mmのやつを買って内装に貼ろうとしたんだけど、いまいちピッタリフィットしなくてやめました。お決まりのドアの肘掛けのところなんだけど、この場所は一見直線に見えて前の方はちょこっと曲がって下がってるんです。だからそのままじゃ貼れないし、まげて貼ろうとしてもだんだんはがれてきちゃう。みんな前の方どうしてるんだろ?

で、それを外装にもと思ったんだけど、この場所に4mmだとちょっと細すぎたので7mmです。今ググったら貼ってる人みんな7mmですな。調べてから試せよって感じですが、まあ1000円しないモノなので…

BOSCH Aerotwin Multi

プレマシーのワイパーブレードはカクカクした形の上に穴があいてたりしてちょっと見た目がうるさいです。C4の時は標準でエアロツインマルチと同じようなフレームレスのワイパーブレード(ゴムを交換する関係でやはりエアロツインマルチに変えてましたが)で、これに慣れてることもあって納車一年、ちょうどゴムがヘタってきたタイミングで交換することにしました。

ところがBOSCHのウェブサイトにはCP/CRまでしか適合が書いてない。CWもスカイアクティブになりデビューから結構時間が経ってるにもかかわらずこの扱い…マツダ&マツダ乗りの人は怒ってよいです。

ちなみにCRは運転席側が65B、助手席側が40B。CWもこれと同じで問題ないはずですが、メーカーが情報を出してないことには違いないので実際のところ買って見ないとわからない。

で、取り付けた状態がこちら。

ボッシュ エアロツインマルチ
BOSCH Aerotwin Multi

ちなみにこちらがノーマル。

プレマシー純正ワイパーブレード
プレマシー純正ワイパーブレード

大丈夫ですね。型番AとBの違いは曲率の違い(A=曲率が低い/B=曲率が高い)ということらしいので、長ささえあってればそんなに問題ないのかなという気もしますが。

交換した結果、見た目が(太いけど)シンプルになったのと、何と言っても拭き残しが無くなったのが最大のメリットです。安いところで買えば2本合わせて5000円ちょい…ノーマルと比べると少々ちょっと高い気もしますが、それだけの価値はあると思います。

BOSCH エアロツインマルチ AM40B

楽天(安い順に表示)
Amazon(安い順に表示)

BOSCH エアロツインマルチ AM65B

楽天(安い順に表示)
Amazon(安い順に表示)

ミラリード バンパーモール

プレマシー乗りには御馴染みのバンパーモールです。といってもバンパーモールとして使うのではなく、ケンスタイル「D-Linerフォグランプガーニッシュ」の代わり。

これ最初に気づいた人は偉いなーと思う訳ですが、本家ケンスタイルの18,000円という値段を見ればこんなもん何かで代用できるんじゃねーの?と考えるのはごもっともであります。

KENSTYLE D-Linerフォグランプガーニッシュ

http://www.kenstyle.co.jp/special/premacy/

ご覧の通り本家は凝った形状になってるのは確かですが、18,000円はちょっとねぇ。

MIRAREED JR-053 バンパーモール360

http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=JR-053

こちらは価格表記がありませんが(オープンプライス?)実売で3000円代半ば〜といったところ。パッケージがリニューアルされたタイミングがあって、一時期ヤフオクで型落ち品(モノは同じ)がちょっと安く出てましたが、残念ながら今はもうありません。

で、こうなりました。

ミラリード プレミアムシリーズ バンパーモール360mm
ちょっと短いけど。それよりフォグが無いのが気になるな…

リアの方(D-Linerフォグランプガーニッシュ)はさすがに代用になるようなものもないので、本家の方を買うしか無いなーと思いつつ、Amazonのカートに突っ込んだまま数ヶ月が経過しました。高いよ…

AutoExe エクゾーストフィニッシャー

IMG_7396
プレマシー(20E)のマフラーエンド。細くて長い…

C4はマフラーの先っちょがバンパーに隠れて外から見えないようになってましたが(下向き排気)、プレマシーの20S/Prestige以外はトラのチ●チンみたいな情けないのが見えてます。
ミニバンだしATだしズボボボ言わせて走りたいわけじゃないんだけど、ちょっと格好悪いのでマフラーカッターをつけることにしました。

シトロエンC4のリア
こちらはC4。左下にマフラーエンドがあるんだけど、全然見えない

オートバックスとかで売ってる3000円くらいの安いのでいいかとも思ったんですが、なんともいえないビミョーな質感(安っぽい)に脱力。所詮トラのチ●コケースではありますが、「チ●コケース付けました」感がプンプンするのは勘弁願いたいところです。

とはいえ純正オプションは結構なお値段。
他になんかよさげなのはないかと探して候補に上がったのがAutoExeのエクゾーストフィニッシャーと、5ZIGENのマフラーカッター。AutoExeはディーラーにもカタログありますね。

それぞれ公式サイトにプレマシーに実際取り付けた様子が出てます。

前者が12,600円、後者は9,800円なり。こっちも結構たけーなおい。
2,800円の差に苦悩しながらも、見た目が自然で後付けっぽくないAutoExeの方にしました。クルマ注文する時にサービスで付けてくれってお願いしときゃよかったな。

とはいえ取付けはボルト一本、メガネレンチかスパナで一瞬で終了。一応締め付けトルク指定がありますがトルクレンチが無いのでその辺はカンで…

AutoExe エグゾーストフィニッシャー(プレマシーCW用)
太くなりました。できるだけ出っ張らないように一番置くまで突っ込んで付けてるので、離れてみるとあんまり目立たないです。

いいですね。取り付けた後ヨメさんも気づいてないし(206の時は純正のステンレスマフラーが70,000円だとバレて怒られた)、後付けって言わなきゃ最初からこうだったかも?って感じです。

AutoExe エグゾーストフィニッシャー

5ZIGEN マフラーカッター