からっぽの家 HOUSE OF SOKO blackout.jp

建築プロデューサー×建築家×工務店と一緒に家を建てています。土地は旗竿、段差あり(しかも2段)。それでもきっと何とかしてくれるはず!

食洗機が2台に...

blackout (2010年12月23日 13:31)

やってしまいました、発注ミス。しかも大物、食洗機。

事前にいろいろ下調べをしておいたはずなんですが、どうもいろいろ見比べているうちに同じような型番の違う商品を注文してしまったらしく、商品到着後にタニコーさんから「面材タイプではないので樹脂のフチが出てしまうんですがどうしましょう?」との問い合わせ。私が注文したのは「NP-45MD5S」、本来注文するべきだったのは「NP-45MD5W

食洗機の全面パネルは始めから白かったりシルバーだったりとパネルが付いているものと、キッチンメーカー側でキッチンに合ったパネル(面材)を取り付けるための枠のみのものの二種類があるそうです。へー。

Panasonic 食器洗乾燥機 NP-45MD5S/NP-45MD5W左がドアパネル型の「NP-45MD5S」。右が面材型の「NP-45MD5W」。写真は面材もしくはパネルを取り付けた状態で、面材タイプは面材無しでは使えませんが、パネル型は別売りパネルを取り付けなくても使用可能だそうです。パネル無しのだと色はシルバー(写真:Panasonic)

後からタニコーさんでパネルを付けてくれるという話は知っていたんですが、「面材型」という言葉が脳からスッポリ抜け落ちてました。MD5「S」と「W」って「シルバー」と「ホワイト」のことだと思ってましたよ!! パネルは張り替えるし、キッチンがステンレスだから他のパーツもシルバーの方が目立たなくていいんじゃない?とか思ってたのに、逆に余計な部分が目立つことに...わかりづらいよ!Panasonic!!(逆恨み)

補習品扱いで前面パネルだけ取り換えられないかなーとか思ったんですが、別パーツになってるわけじゃないようで外せないとのこと。ぐぅ...

ヤケになって一時はデュアル食洗機にしてやろうかと思いましたが(ウソ)、二台もいらんし、ここまできて微妙な妥協を強いられるのも悔しいので、ヤフオクで売却しました。不幸中の幸いかそれほど損なく売れたのでまあ勉強代と思ってあきらめます。